十六夜日記

鎌倉に行ったりはしない日記

2023/03/17〜19

17(金)

午後から三重に行くので、午前は徳川美術館で時間を潰すことに。

桜が綺麗。

門の内側までは自由に入れるので、桜を見ながら食事している人もいた。いいね。

梅も綺麗。

池には三河湾三島モチーフの島があった。あと亀の形をした亀島というのも。

850円で徳川美術館蓬左文庫、徳川園をブラブラして2時間半過ごせるの、非常に心と体と財布に優しい。

 

津で友人&先輩と合流。

先輩の手料理をご馳走になった。大変美味しかったです。

友人に麻雀を教えた。

非健康的な時間に就寝。本校生(卒業生含む)の家に泊まるのは初めて。

 

 

18(土)

午前中は雨だったが、午後は晴れてきて良かった。

 

志摩スペイン村も気になるが、周防サンゴ効果で非常に混んでいるみたいなので鳥羽水族館へ。こっちも混んでいたけど。

カピバラカブトガニが可愛い。

 

昼食は鳥羽風エビフライ定食。1尾が大きくて贅沢味がある。満足。

 

この後、友人宅へ移動。すき焼きをご馳走になった。美味しいお肉って本当に美味しい。

昨晩麻雀を学んだ友人が、自発的に麻雀していて嬉しかった。もうコチラ側の人間。

 

 

19(日)

最終日。朝から清々しい晴れ。伊賀上野公園に行った。

 

上野城

石垣は高かった。日本一・二の高さらしい。ちょっと曖昧。

伊賀流忍者博物館にも行った。床板下に刀を隠すのが面白い。

 

まとめ

・三重には神宮以外にも沢山ある

・周防サンゴの宣伝力は高い