十六夜日記

鎌倉に行ったりはしない日記

2023/03/20

ずっと気になっていた熱田神宮に行った。

これは神明鳥居(いつも明神とどっちがどっちか分からなくなる)。

宝物館の展示も見てきた。天皇家関連のものもいくつもあった。

別の建物で刀剣を展示していた。日本刀って薄いね。真刀を持ってみるコーナーもあったけど、思っていた異常に重かった。祭事に使うのも一苦労。

これは信長塀。桶狭間の戦いの時に信長公が寄進したそう。

伊勢神宮にもあった火事の伝播を防ぐための堀と橋かな?

大きなクスノキ

大きな石灯籠。

電車でのアクセスが非常に良くて楽だった。

平安時代くらいからの神社だと思っていたけど、もっと古かった。弥生時代にはあったみたい。