十六夜日記

鎌倉に行ったりはしない日記

情報オリンピック春合宿day0

これは何?

 第21回日本情報オリンピック春合宿(以下,JOI春 or 春合宿)のday0の振り返りです。競技は明日から4日間,day1~day4に行われますが,僕は宿泊組なので前日入りです。

 

宿泊組とは

 競技会場は駒場の方らしいですが,遠方の人は同じホテルに宿泊して毎日そこに移動します。近場の人は毎朝自宅から通うそうです。宿泊組は前日17時集合ですが,僕は用事があったので遅れて行きました。

 このホテルの部屋,とても良いです。ベッドは大きいし,洗濯機や簡単な調理スペースはあるし,カードキーだし。これは地学オリンピックの悪口ではないんですけど,数日前に参加した地学オリンピック本選での宿泊ホテルの部屋よりも良さげです。特に鍵が*1

 

科学の甲子園

 day0は科学の甲子園から始まりました。愛知県代表として頑張ってきました。まだ問題言及はNGですし本筋とは関係ないので割愛します。また別で書くかもしれないし書かないかもしれません。優勝できてたら多分書きます。

 

夕食①

 科学の甲子園が16時半過ぎに終わり,東京に帰る友人とともに僕も東京に行きます。が,その前に思ったより時間があり,かつ昼を食べてなくて空腹だったので名古屋駅で夕食をとりました。味仙の台湾丼を食べましたが,思っていた以上に辛かったです。耳鳴りがしました。

 

ホテルへ移動

 今日一番辛かったシーンです。東京怖すぎ。

 名古屋駅で新幹線に乗ったタイミングで行き先のホテルを把握してないことに気づきます。慌てて既にホテルに着いている蜜蜂さんにホテルの名前と最寄り駅を教えてもらいました。

 その後,特に何事もなく品川に着き,そのまま渋谷に行きます。蜜蜂さんには神泉駅をお勧めされていましたが,Googleマップ曰く渋谷駅から歩いちゃったほうが早いとのことなので一度改札を出ました。するとびっくり,風は強いし雨が降っています。困りました。スーツケースを引きながら傘をさしていると,道のナビのためのスマフォを持てません。僕は3本目の腕を持っていないので,諦めて神泉駅に向かいます。ちなみに,Googleマップのサジェストは渋谷駅からの脱出時間が含まれていなくて,普通に神泉駅に行ったほうが最初から早かったみたいです。こうして,渋谷駅に到着してから20分経ち,やっと渋谷駅を離れることに成功しました。

 このあたりで,蜜蜂さんが駅まで迎えに来てくれるという提案をなさって下さいました。めちゃくちゃありがたいです。神様のようです。日も暮れ雨が降る中すごく申し訳ないけど,僕は方向音痴ですし,暗い雨の中ホテルに着ける気がしなかったので好意にすがります。ところで,僕は傘を家に忘れてきていました。駅のコンビニで買ったら1600円しました。高すぎ。

 蜜蜂さんに案内されて,無事ホテルに到着です。9時前という遅い時間の到着でした。対応してくださった運営の方,そして僕をホテルまで連れてきてくれた蜜蜂さん,本当にありがとうございました。

 

ホテルにて

 ざっと荷物を整理したあと,蜜蜂さんと仮想環境*2のチェックをしたりしました。僕は昔EclipseC++を書きながらコンテスト参加していたことがあったので今回もEclipseをいじってましたが,蜜蜂さんが試していたVSCodiumもすごく使いやすそうでした。多分明日から僕もVSCodiumを使います。

 

夕食②

 蜜蜂さんも自室に戻り,僕も寝ようと思ったところでJOIの方で用意していただいていたお弁当のことを思い出します。本来は夕食①が無い予定だったので用意してもらっていたのです。残すのは嫌なので,0時あたりから弁当を食べます。さすがに夜食にしては重たい……。ちゃんと完食しました。

 

 この文章を書いている現在時刻は0時40分です。明日は7時くらいから朝食の予定なのでそろそろ寝なければなりません。正直言って,全然精進できてませんしJOI対策もしてなく,去年の問題をチラッと見て察したところがあり,明日からの競技が非常に心配です。ですが,少しでも食らいつけるように,部分点を搔き集めていこうと思います。

 

day0感想

  • 科学の甲子園,筆記だけだと味気ないね。あと表彰式まで1か月あるの長すぎ。
  • 蜜蜂さん,とても優しいし格好良い。
  • 東京,魔境です。
  • こんな記事書いてないで早く寝るべきですね。

*1:地学オリンピックで泊まったホテルの部屋の鍵,とても開けにくかったので……

*2:春合宿は全員同じ仮想環境上で競技を行います