十六夜日記

鎌倉に行ったりはしない日記

JOI参加記~予選落ち青コーダーから本選突破黄コーダーに進化した話~

 これは先日行われた第21回情報オリンピック本選までのJOI参加記です。春合宿については後日書くかもしれないし、書かないかもしれません。

 

第19回情報オリンピック(2019/2020)

 当時はまだ競プロ始めて3か月の中学生でした。若かったです。

 1次予選は何事もなく通り、2次予選は何事もなく落ちました。まあグラフを知らない時代なので仕方ない。この時は灰色coderでした。

第20回情報オリンピック(2020/2021)

 コロナ禍で増えた長期休暇に結構競プロしてたこともあり、この時は青色になってました。そこそこJOI埋めもしていて、何事もなければ本選に行けるかな、と思っていました。

 盛大に事故って103点2次予選落ちでした。103点て……。みんな大好きパンケーキで詰まり、満点解法にこだわった挙句B以降の部分点をほぼ回収できずに終わりました。JOIにおいて部分点は大事です。この時の教訓が今年の本選に活きました。

第21回情報オリンピック(2021/2022)

 1年前の大失敗を思い出して震えてましたが、本選枠が倍の160人になったし流石に落ちようがないだろ、と思って参加しました。4完+αで通ったけど、500点が大量にいて戦慄してました。undo可能UFTを知っていますか?僕は知りませんでした……。

 さて、本選です。中3の夏に始め2年半弱、最初で最後の本選です。でも上位20人に入れるとは思っていませんでした。本選1日目のガイダンスで春合宿の枠が30人に増えたことを知ったけど、暖色coderが35人いることも知ってビビりました。

 最後の本選なので悔いのないようにちゃんと難易度8とか9あたりを埋めて臨もうと思っていました。……思っていたんですが、結局は本選サイトのプラクティスで去年の本選の問題を解いただけでした。有言不実行の人と申します。言い訳はあって(は?)、地学オリンピック2次の対策とか数学オリンピック本選の対策とかしてました。特に数オリは2月11日なので仕方ないですね。もし本選落ちしていたらたぶん悔いていました。

 

 ここから本選当日です。

 1日目、開会式とかガイダンスとかがありました。自己紹介の謎掛けが滑らないか戦々恐々としてました。滑ってなかったようなので一安心です。それにしても、Zoomの画面共有は動画がカクカクしまくってて残念だった……(後から動画のリンクが公開されたので助かりましたが)。来年以降の本選参加者はぜひ面白いネタ枠を目指しましょう!

 あと、本選の競技時間が2日目の9:00~13:00であることを知りました。知らされるまでは13:00~17:00だと思っていたので危なかったです。

 among usをみんなやってましたが、僕は人狼が苦手なので参加できませんでした。や、among usがどれほど人狼に類似してるかは知らないんですが、人との会話が求められるゲームは困ってしまいます。

 

 2日目、競技とか解説とか交流会とかがありました。

 僕の学校は寮制で毎朝目覚まし代わりに音楽が大音量で流されるので、絶起の心配はなく、無事に本選競技に参加できました。以下競技中のダイジェストです。

  • A問題で100点獲得(00:06:36)
  • B問題で100点獲得(00:25:03)
  • C問題で23点獲得(01:32:57)
  • C問題で5点獲得(01:34:26)
  • C問題で5点獲得(02:01:42)
  • D問題で27点獲得(02:23:44)
  • E問題で9点獲得(03:08:13)
  • E問題で10点獲得(03:18:50)
  • C問題で33点獲得(03:29:07)

 こんな感じでABcde312点で非公式順位表20位でした。部分点の大事さを去年の2次予選で痛感していたので、25分でABを解いたあと、3時間半ずっと部分点回収に勤しんでいました。やっぱり部分点大事。

 

 競技のあとは問題解説やチューター考案の交流会がありました。チューター企画、とても楽しかったです。3,4人チームの対抗戦形式だったのですが、チーム内最弱コードを担当していました。同じチームだった御三方、ごめんなさい……。

 

 そんなこんなで、とっても楽しいJOI本選でした。他の競プロerとオフラインで会うイベントは多分初めてなので春合宿が楽しみです。某ウイルスのせいでオンラインになったら泣きます。

 

その他

定番のやつを貼ります。

f:id:Izayoi_R:20220216183104p:plain

f:id:Izayoi_R:20220216183520p:plain

(あれ、難易度7はもっと埋めていたつもりだったのに……)