十六夜日記

鎌倉に行ったりはしない日記

HACK TO THE FUTURE 2021 本選に参加しました

 HACK TO THE FUTURE 2021の本選にYouth枠で参加しました!

 マラソンの経験/知識はほぼありませんが、8時間フルで頑張れました。上位には全然手が届かなかったですが、8時間+懇親会はとても楽しかったです。運営してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

予選(11月7日)

 文化祭の前日でした。忙しいので参加を見送るつもりだったんですが、やっぱり思い直して参加しました。153,548点の199位で、Youth枠(の多分地方枠)を通過しました。

 マラソンに参加するのは3回目(HTTF2020/ヒューリスティック)で、ちゃんと方針を立ててちゃんと正の得点をゲットできたのは初めてでした。

 

予選~本選

 本選が色々な予定(期末試験/地理オリンピック/部活の大会)と被っていたので大変でした。特に期末試験が問題で、何とか公欠できないものか先生に相談してました。結局公欠は許可されなかったので通常の欠席という形で試験を休んで本選に参加しました。

 この間にマラソンの勉強をしたほうがいいかな、とも思ったけど結局やらなかったです(そういえばJOI対策もあまり……)。

 

本選(12月12日)

 試験を1科目受けたのちに美術室へ移動して本選に参加しました。その後の試験を欠席しているのでせめて何としてでも正の得点はとるぞ、という気持ちで本選に臨みました。

開始~5時間経過

 7個くらいの方針を試しましたが手元/コードテスト環境で1度も正の得点が出なくて焦ります。次の方針も全然浮かばなかったのでとりあえずコードを投げてみます。すると、750,000点くらい貰えました。どの方針がヒットしたのかは分かりませんが、何はともあれ正の得点が出たので安心します。

~7時間経過

 何度か提出してみましたが100,000点と少ししかでなかったです。Youtubeの実況を見てたら順位表が凍結する時間になりました。ちなみにこの時点でも手元/コードテスト環境で正の得点は1度も出ていません。

~終了

 終了45分前、コードの中でminとmaxを間違えていた箇所を見つけたので直すとようやく正の得点が出ました。感激して投げると1,070,000点でした。やった!

 この解法のパラメータをちょこちょこいじって1,670,000点以上まで持っていけました。この時点で残り10分です。

 ビジュアライザのことを思い出したので動きを見てみると、貪欲でとれる場所を取り残していることに気が付きました。そこを回収するように直して30秒前に提出、1,920,000点をゲットしてコンテスト終了です。

感想

 最終順位は1,927,674点で56人中37位でした。

 前半は本当に何も出来なくて焦ったけど、後半は正の得点も出てマラソンを楽しめました。2,000,000点には届かなかったけど自分なりに健闘出来たと思うので満足です。

 あと、ノベルティグッズとかご飯とかがとても良かったです。スウェットは着心地いいしマスクも生地がすべすべです。来年も挑戦するつもりですが、マラソンがRated化したらボーダーが跳ね上がりそうです。

 

 最後に改めて、フューチャー及びAtCoderの方々、楽しいコンテストをありがとうございました!